20160912@ 何とかデータ救出できたかな

約2TBのデータが・・・

外付けHDDが 突然死!!
約2TBの 3年分の撮り貯めた写真 や 野鳥別に振り分けた写真のデータが、、、

 過去に お世話になった MiniTool Photo Recovery Free 2.0 というフリーソフトで
 救出を試みるも HDD自体を認識できず 仕方なく他のデータ復旧ソフトを試すが
 どれも一長一短で 思ったようにデータを読み取れない 
 そのうちの ひとつで デバイスが認識できるかもしれないと 試してから
 再度 MiniTool Photo Recovery Free 2.0 を試すと うまい具合に
 今度は デバイス認識したので 救出を開始!

2TBものデータを救出には 時間がかかります 1日パソコンを付けたままにして
やっとデータの読み込み完了 そのデータの中から 必要な写真データだけを選択して
別の新たに購入した 2TBの外付けHDDへ 保存を (これも時間がかかります)

元のデータは 撮影日 や 野鳥の名前別に フォルダごとに整理していましたが
救出データは 元のファイル名の撮影日や名前を無視して
自動的にシリアル番号を割り振られたフォルダの中に
同じくシリアル番号を付けられたファイルが 撮影日を無視して 並んだ状態。。。

少しファイルを確認しましたが 一部のデータは壊れた状態 でも 90%以上は
救出できている感じはしました

これから 元のようにフォルダ毎に整理をするのですが
フォルダ一括作成ソフトで 野鳥別 撮影日ごとの フォルダを新たに作成し

写真を確認しながら 対象フォルダに移動するという これまた膨大な時間を費やすことになります
まあ ボチボチ時間を見つけてやるしかないです

シリアル file00001の 救出ファイルは 2015/01/25 12:41 撮影の ケアシノスリ??